日本の夏

最近読んだ本で谷崎潤一郎さんの「陰翳礼讃」「春琴抄」があります。日本人にしか触れない独特な感性のボタンを押してくれるようで心地よい気持ちになりました。
鏑木清方さんの絵もとても良かったです。
良かったら読んでみて下さいね^_^

日本の夏の行事もいいですよね、盆踊りで太鼓を叩いてたので盆踊り大会など見ると叩きたくてウズウズします。踊るのも楽しいですが

後この夏、星を見るのが最大の目標だったりするのですが、群馬、伊豆、伊那市と行きましたがことごとく曇り、、
いつでも見れる場所に住んでる方が羨ましいです

見たいなぁ天の川、、


日本の心、季節ごとにありますが、夏は僕にとってリンクしやすい気がします、
作曲にしても演奏にしても、日本人の心の琴線に触れれる作品に出来たらと思うこの頃です。


[PR]
Commented by chika at 2017-08-10 17:29 x
連続コメント失礼します。
谷崎潤一郎さん、恥ずかしながら未読です。読んでみますね^_^
最近時代小説にはまっていて、日本ならではの粋や人情だとかにホロッとしています。

日本人の心の琴線に触れる…「蘇州夜曲」を演奏されてるのもそのひとつでしょうか。
Blue Dot ver.聴いてみたいなぁ。
皆さんが紡ぎ出す音楽はワールドワイドで宇宙の広がりを感じると同時に、郷愁を感じさせる音があります。

皆さんなら、日本人の琴線にも触れられ尚且つ海外の方にも響くものが創られると信じています。

あ!天の川、そこそこ都会に住んでますが、私が偶然見られたのは新月だったんです。そういう条件もあるかもしれないですね(^ ^)

長文失礼しました。
Commented by bluedot-jazz at 2017-08-10 18:25
chikaさん、ありがとうございます。
時代小説ですか、いいですね!僕も興味持ってきました。
蘇州夜曲をはじめ日本の名曲は取り上げていきます、是非機会ありましたら聞いて下さいね!
そうかー、、新月もポイントですよね^_^
月の新月の日にアタックしてみようかな?
Commented by bluedot-jazz at 2017-08-10 18:25
chikaさん、ありがとうございます。
時代小説ですか、いいですね!僕も興味持ってきました。
蘇州夜曲をはじめ日本の名曲は取り上げていきます、是非機会ありましたら聞いて下さいね!
そうかー、、新月もポイントですよね^_^
月の新月の日にアタックしてみようかな?
Commented by chika at 2017-08-11 22:54 x
早速お返事ありがとうございます。
髙田都(かおる)さんの『みをつくし料理帖』シリーズ、お勧めです!最近連ドラにもなった作品です^_^

あとBlue Dot絡み?で、漫画『宇宙兄弟』
ご存知のような気もしますが、やはり宇宙と言えばこれ!
毎巻号泣してます>_<

天の川、見れますように!
Commented by bluedot-jazz at 2017-09-03 15:11
情報ありがとうございます!!^_^
宇宙兄弟はまだ読んでないんです、
読みたくなってしまいました!
by bluedot-jazz | 2017-08-10 15:53 | Comments(5)

Blue Dotのライブ情報をお知らせします